Sugarplum電影網

香港・台灣電影迷blog

香港電影回顧:邵逸夫の伝記ドラマ《影城大亨》

邵氏兄弟(ショウ・ブラザーズ)の創業者・邵逸夫 Sir Run Run Shaw(1907~2014)の生涯を

ドラマ化した、亞洲電視 ATV の電視劇(TVドラマ)《影城大亨 Showbiz Tycoon(2000)

 

《影城大亨 Showbiz Tycoon(2000)
共同製作人:王晶、麥敏聰

監製:李兆基、鄭偉文、李慧珠

編導:鄭偉文、溫偉基、李慧珠、譚友業、羅彩文、劉國輝、石銘泉、蕭鍵鏗、朱奕龍、袁樹偉

編劇:嘉里、韋祖兒、黃曉莊、關皓月、張謀、郭一山

演員:陶大宇、劉嘉玲、方中信、黎耀祥、周海媚、張慧儀、陳芷菁、歐錦棠、譚筠怡、江美儀、

   張文慈、甄志強、麥家琪、袁文傑、鮑起靜

話数:全67話

製作公司:亞洲電視有限公司、晶藝電影事業有限公司

放送期間:2000年5月1日~7月29日

放送時間:毎週月~金曜日19:30~20:30

放送局:亞洲電視本港台

ドラマでは邵氏兄弟の成立から邵氏片場(撮影所)の解体までを描いています。

六叔が製作に携わった作品の劇中シーンまで割と忠実に再現されています。

 

王晶導演が製作人として携わっています。制作にどれほど関わっているのか

分かりませんが、この手(パロディとか)の作品に必ず名前が出てきますね。笑

ちなみに王晶導演のパパ、王天林も製作顧問で携わっています。

 

登場人物は邵逸夫を含めて全員別名ですが、観れば誰が誰なのか想像できます。

六叔を含めた主な登場人物とモデルになった人物をまとめました。

誰が誰なのか見つけるのがこのドラマの醍醐味の一つなので、

ネタバレが嫌な方はご注意ください。

 


【登場人物一部まとめ】(ネタバレあり)

溫月庭(七叔) 演員:陶大宇 モデル:逸夫(六叔)

雷夢華 演員:劉嘉玲 モデル:妻・方逸華

※ ちなみに、本ドラマの主題歌を嘉玲姐が歌っています。

童恩  演員:周海媚 モデル:林黛

仇文傑 演員:方中信 モデル:鄒文懷

賀志祥 演員:黎耀祥 モデル:何冠昌

※ドラマでは彼の死にも触れているそうです(未確認)。何さんが亡くなったのは1997年、ジャッキーが《我是誰》(1998)を撮っている時でした。

洛濤  演員:龍方 モデル:國際電影懋業(電懋)創業者・陸運濤

※彼の死にまつわる描写はなかなか興味深いです。

利漢昌 演員:曹查理 モデル:李翰祥

程波  演員:陳芷菁 モデル:凌波

狄樺  演員:麥家琪 モデル:狄娜

賀芝芝 演員:繆菲臨 モデル:何莉莉

洪紅(紅紅) 演員:鄒靜 モデル:李菁

雷龍  演員:歐錦棠 モデル:李小龍

勝鐵(勝龍) 演員:杜汶澤 モデル:成龍

 

 

余談ですが、その後の時代の香港ショウビズ界を描いた電視劇もあります。

《影城大亨》と同じATVで製作された《美麗傳說 A Dream Named Desired(2000)では、

香港小姐(ミス香港コンテスト)に出場した女性のそれぞれの人生を描いています。

その続編《美麗傳說2星願 A Dream Named Desire II(2005)では

1980年代~2000年代の香港芸能界を舞台に、《影城大亨》以上に分かりやすいお話になっているそうです。