Sugarplum電影網

香港・台灣電影迷blog

明星追蹤:約5年越しの公開!《風再起時》全球首映禮

どーも、お久しぶりでございます。

ちょっと間空きましたが、再開です。

昔ばなし「しか」触れていなかった本Blog。今回、初の"New"sに触れます。

 

唐突ですが、

私は「香港四大天王」の一人、郭富城が大好きです。

大好きといっても、映画観てキャッキャッ💕騒いだり、歌聴いてぼーっとする程度です。笑

1965年生まれの56歳(今年57歳!)のいわゆるアラ還なんですが、

まー----ったく見えません。

美魔女の男性版って何て言うんでしょう。

数年前に若くて美人の奥さまと結婚して、

可愛い娘さん二人に恵まれたのも大きいでしょうね。

 

死ぬまでに生でお目にかかりたい方の一人です。

きっと、生アーロンさま見たら初ジャッキーの時みたいに熱出すかも...。笑

 

前置き長くなりましたが、
そんな「凍齢舞王」アーロンさまの新作

《風再起時 Where The Wind Blowsや っ と 公開されます。

「やっと」というのも、この映画、開鏡(クランクイン)されたのが2017年

足掛け5年でようやく日の目を見ました。

なんと!トニおさん(私が勝手につけた愛称です)梁朝偉と初共演。

共演そのものは無綫電視TVBのドラマ《都市方程式 Everybody's Somebody's Favourite》(1988)以来らしいですが、

トニおさんは全152話中の第109話にゲスト出演した程度なので、共演とはいえないような。苦笑

それがOKなら、チャリティー映画《豪門夜宴 The Banquet》(1991)とか《1:99電影行動》(2003)とか共演シーンありませんけど、二人とも出てますからね。ズルいカウント。笑

 

トニおさんとの映画初共演etc.ワクワク盛りだくさんの映画だったので、

いつ公開されるのか首を長くして待ってました。

先日(8月16日)に香港でワールドプレミアが行われました。

その模様の記事をいくつか。


本作最大のワクワク💕は、アーロンさまが演じる役どころ

1960年代に暗躍した実在の警察官、「樂哥」=呂樂がモデルになっています。

黒社会と通じ、汚職などで出世した悪いおじさんなんですが、

生き様が映画向きなのもあり、彼を題材にした映画がたくさん作られています。

そのうちの一つが《五億探長雷洛傳 Lee Rock》(1991)。前後編の二部作です。

本作では劉德華が樂哥(劇中では雷洛)役を演じていますが、

彼の息子役を演じているのが我らがアーロンさま!

約30年の時を経て、「父親」役を演じることになったアーロンさま。運命的です。

 

《五億探長~》結構面白いので、未見の方は是非ご覧ください。

雷洛の妻=アーロンさまのお母さん役の邱淑貞、雷洛の親友役の吳孟達が素晴らしいです。

特に妻との再会シーン...😢
↓ ↓ ↓

 

ワクワク💕その3は、アーロンさまの青年期を徐天佑が演じていること。
この二人、昔からそっくりと話題だったんです。

過去にもアーロンさま主演作《父子 After This Our Exile(2006)で親子役を演じてます。

うん。相変わらずそっくり。

 

ワクワク💕その4は、この映画のタイトルですね。

《風再起時》は1989年、張國榮が作曲も手がけた歌。

一時引退を発表後リリースしたアルバム《Final Encounter》に収録されています。

資料來源 Source